安全運転リレーイベント優勝企業インタビュー

第11回100日間無事故キャンペーン「安全運転リレーイベント」
優勝企業インタビュー 株式会社文創

~ なぜ日頃から安全運転に取り組むのか ~

230306_1.jpg 第11回100日間無事故キャンペーン「安全リレーイベント」優勝企業である文創様ではイベント期間中どのような運転をされていたのか?また、社内での安啓発全活動や安全運転への取組みについて、同社の山下様、池部様に詳しくお話を伺いました。

【インタビュイー】
株式会社文創 管理部 総務経理 山下様
第2営業部 営業1課 池部様

はじめに、御社の事業内容をお聞かせください。

 山下様
内装事業をメインに仕事をしています。一軒家から会社、商業施設や学校など大規模施設まで、あらゆるニーズに対してお応えしております。

業務の中でどのような場面で車を使用しますか?

 池部様
作業現場への移動やお客様との打合せ時に車を使っています。大きなお金のやりとりが発生することもあるので、基本的に電車は使用せず、車での移動が多くなります。車両についても、荷物を載せて作業現場に入ることがあるので大きな車を使用することもあります。

きっかけは1件の人身事故

安全運転に力を入れて取り組むようになったきっかけは何ですか?

 池部様
キムラユニティー様と取引を始める前には大小関わらず事故が多かったです。擦ったりした際の傷など、多少の傷はそのままにしていたりと意識はあまり高くなかった。そんなときに自らが人身事故を発生させてしまいました。
その際に会社としても安全に目を向けることとなり、自らが責任者として安全運転活動を取り組むようになりました。 初めてのことで何をしたら良いかも分からない中、周りに協力を仰ぎながら何をしたら事故が削減できるのか、そもそも自分にはどんなことができるのかと考え、施策を検討しました。
その結果、現在は安全衛生委員会を設立し、全社メンバーで定期的な会合を実施して何を実施するのか、毎月の取組み状況はどのようになっているかなど共有しています。

100日間はスローガン

なぜ100日間無事故キャンペーン、安全運転リレーイベントに参加しようしたのですか?

 池部様
安全衛生委員会の議題で挙げ、100日間無事故キャンペーンに参加する中で安全運転リレーイベントにも参加しようと決めました。

社内に告知された際の社員の方々の反応はありましたか?

 山下様
元々100日間無事故キャンペーンに参加することは全社通達しており、安全運転リレーイベントへの参加も安全衛生委員会メンバーから告知しました。100日間という言葉はスローガンになっています。告知した際の社員も当たり前だという反応でした。常日頃から100日連続を目標に現場も絡んで安全運転に取り組んでいるので嬉しく感じました。

 池部様
イベントに参加するメンバーについてもドライバーから立候補があり即決だった。メンバーの意識が高いことを再認識することができた。

参加された感想はいかがですか?

 山下様
前半1名、後半1名という人数だけでなく1社あたりの参加者数が多ければ、もっと盛り上がったと思います。管理側は気にしていませんが、アイドリング時間などが表示されるとドライバーは意識します。体調が悪ければ休憩するといった面に反することもあるので、アイドリングが一概に悪いことと思わないよう安全最優先の指導を心掛けています。判断しにくい運転結果を数字化して見れることは非常に良く、自分たちがやってることが間違っていないと再確認できたことが良かった。

安全第一が最大のコスト削減

今後の安全運転への抱負をお聞かせください。

 山下様
活動開始以降、会社全体で大きな事故は発生していないが、小規模な事故はまだ発生しています。従業員全体の意識を底上げして、小規模事故も含め全ての事故を撲滅したいです。ですがこれを実現するには安全意識だけでは限界があります。無理をしない為の労務環境など、運転に集中できる環境を整えることも大きな課題だと感じています。小さな事故でも1つの事故が大きな仕事を台無しにしてしまい、大きな損害となります。たった10分の遅れで済んだことが1日2日の遅れとなってしまいます。安全第一が最大のコスト削減だと思っています。自社だけでなく、社会にも同調してもらえるよう、活動を続けていきたいです。

最後に

 キムラユニティーでは、安全運転リレーイベントなどの事故防止コンテンツを提供しております。 2023年1月よりは今回のリレーイベントで使用したデバイスを活用した「テレマ×映像」による交通事故削減新プログラムの提供を開始しました。非映像型のシガーソケット型デバイスを取り付け、取得した走行データに合わせた安全教育を実施。ドライバーの意識・行動を変え、習慣化する事故撲滅メソッドを会得できます。
 興味がある、話を聞いてみたいなど、安全運転や事故削減に関するお問合せを随時受け中です。 詳しくはお問い合わせフォームよりお問合せください。

100日間無事故キャンペーン「安全運転リレーイベント」について